2012年1月11日水曜日

チャーテをご存知ですか?炒め物で食べてみましょう~

新年の初めてのメニュー紹介です。

チャーテと言う食材をご存知でしょうか?


この名前は、高知での通称のようで。。。
正式名称は、ハヤトウリと言います。
鹿児島から伝わった食材のようです。

大きさは、パパイヤくらいです。

地元では、皮をむいてさっと適当な大きさに切り茹でてから甘酢に漬けてお寿司の具にしているようです。

さてレシピ紹介です。
料理名は、「簡単チャーテと豚肉の炒め物」です。


材料
 チャーテ      1個
 豚肉   こま  50g
 醤油   小さじ   2

作り方
 1.チャーテの皮をむいて1/4に切り中の種を取り5mm厚さに切る
 2.フライパンを火にかけて豚肉を入れて塩コショウで味付けする。(2分程度炒める)
 3.豚肉に火が6~7割通ったらチャーテを入れて3分程度炒めて塩コショウと醤油を入れてさっと混ぜたら完成です。
 豚肉の目安は、所々ピンクの部分がある程度です。
 また仕上げの醤油を入れる前にチャーテを食べてみて少し歯応えがある程度が美味しいと思います。

チャーテが、あまり入手出来ないので作る事もあまり無いかと思いますが。。。
もし入手した時には、是非作ってみて下さいね。
そうそう高知県の道の駅などの産直では、見かけますので購入してチャレンジしてみて下さいね。

4 件のコメント:

  1. はじめて知りました!
    とてもきれいな色をしてますよね。
    でも炒めるとふつう(?)な色になるんですね(笑)

    やっぱりウリというだけあって、味もそっち系?なんでしょうか?

    返信削除
  2. >みねちゃんさん
    あまり見かけないですよね。
    大阪でも売ってるのは、見た事ないです。
    この売りは、とても多くの実を付けるらしく。。。
    来年の日除けにみねちゃんさんの家庭菜園でチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    味は、癖が無く食べやすいですよ。
    似てる食材としては、硬めに煮た冬瓜かと思います。

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    チャーテって何?と、思ったらハヤトウリだったんですね~
    ハヤトウリは知ってたんですが・・・チャーチは初でした。
    相変わらず美味しそう。

    返信削除
  4. >モコさん
    お久しぶりです。
    やはりそちらでは、普通にある野菜なんですね。
    チャーテは、高知の方言のようです。
    ありがとうございます。
    なかなか美味しかったですよ。

    返信削除