2011年12月9日金曜日

お正月にも便利なはたはたの醤油漬け~

さて忙しい12月ですから。。。
作り置き出来る料理が、あると便利だったりしますよね。
そんな訳で本日は、作り置きして美味しい料理を紹介します~

この料理は、山形の庄内に旅行した時に食べた一品なんですが。。。
なかなか美味しかったので紹介しようと思いました。

料理名は、「お正月にも作っておきたいはたはたの醤油漬け」です。

材料
 ハタハタ 6匹、
 醤油 100CC、酒 30CC、味醂 20CC、
 水 50CC だし昆布 5cm角1枚、

作り方
1.前の夜から水に昆布を漬けて置いて準備しておきましょう。
2.ハタハタをさっと水洗いしてエラと内臓を取って表面の水分を丁寧にキッチンペーパーなどで取っておきましょう。


(内臓には、卵や白子に肝もありますのでこれは残して置かれると良いでしょう。)
3.酒と味醂を鍋に火にかけアルコールを飛ばしたら水と醤油をいれてさっと煮て沸騰したら冷まして漬けタレの完成です。
(この時昆布は、入れない事)
4.ハタハタ何も付けないで塩焼きのように焼きます。
5.焼きあがったハタハタは、タッパーやフリーザーパックに並べて漬けタレを入れます。

6.3時間程度漬けたら完成です。
更に数日漬けると漬かり具合も変わりまた違った味わいを楽しめると思います。


タッパーの場合には、魚の上にキッチンペーパーを乗せておくと漬けタレが上からも馴染むので便利です
またフリーザーパックなどの場合には、中の空気を出来るだけ抜くと漬けタレが

この料理のような醤油漬けは、各地で保存食ちて作られています。
その昔には、醤油や味醂のみで作り数ヶ月も保存していたのですが。。。
冷蔵庫もある現代ですからそれほど長い年月の保存も必要ないかと思いますで
水や日本酒で薄めた漬けタレにしてあります。
冬場なら冷蔵庫で7日から10日程度冷蔵庫で保存出来ます。

またハタハタ以外には、鰤や鮭の切り身やエビを殻付きで焼いた物もおすすめです。
もちろんイワシや小あじなどで作って頂いても宜しいかと思います。(この魚の場合には、内臓は全て抜いた方が良いです)

余った漬けタレは、寄せ鍋の調味料として使って頂けば便利かと思います。

お正月の酒の肴や忙しい時のもう一品おかずとして活躍間違い無しです。
是非作ってみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. おいしそうですね。
    つい、お酒が頭をよぎってしまいますが。。(^^;

    是非作ってみようと思います。

    返信削除
  2. >みねちゃんさん
    美味しいですよ~
    ハタハタに拘らないで。。。
    特売の鮭や鰤などでも作れますのでチャレンジしてみて下さいね。
    あっお酒も購入しないとね。
    すすみますよ~笑

    返信削除