2011年11月20日日曜日

ボジョレーにぴったりきのこソテー

ボジョレーが、出てくる時期となりましたね。

簡単に合わせる料理ならチーズやハムなどをそのままと言った感じでしょうか?
これはこれで良いなと思いますが。。。
秋の味覚きのこを使って一皿を作ってみるのも良いかも知れませんね。

今回紹介する料理は、そんな一皿となります。

料理名は、「ボジョレーとともにきのこのソテービネガー風味」です。


材料
 ブナシメジ(ブナピー) 1パックの1/3程度、
 マイタケ 1パックの1/3程度 
 エリンギ 小さめの品 1本、
 ソーセージ 2本(ベーコンで代用しても可)

作り方
 1.ブナシメジは、石づきを取って1本づつに分ける。
 2.マイタケは、8mm厚程度に切り分ける。
 3.エリンギは、縦に4等分に切り更に半分に切り分ける。
 4.ソーセージは、5mmくらいの厚さで輪切りする。
 5.フライパンに油大さじ1を入れてソーセージを入れてから点火して中火にする。
 6.ソーセージに焦げ目が付いたらきのこを入れてさっとまぜる。
 7.1分程度炒めたら塩コショウをさっと振りあと1分程度炒める。
 8.お酢大さじ1.5を入れて1分程度炒めて完成です。

お酢の水分が少し残るくらいが良いかと思います。
これを完成の目安にして下さいね。
使うきのこは、他にえのきやマッシュルームなど何でも美味しいのでいろいろ加えてお試し下さいね。

ワインに合うきのこ料理と言いますとバターソースのレシピが多いかと思いますが。。。
ボジョレーのような若いワインでは、バターが重いように思います。
お酢でさっぱり仕上げた炒め物なら口の中も爽やかでワインがすすむ事間違いなしです。
またボジョレーだけでなくドライな白ワインにも良いと思います。

その他日本酒なら酸味の強い純米酒などをチョイスしてみると面白いかと思います。
お酢と酸味の強い?って思われるかも知れませんが。。。
この料理は、炒めてありますのでお酢の酸味もかなり飛んでいます。
ですから程よいマリアージュが楽しめると思いますよ。

いろいろアレンジしてお楽しみ下さいね。
秋のおすすめの一品です~是非作ってみて下さいね。

2 件のコメント:

  1. おいしそうですね!^^
    きのこにお酢は身体にも良さそうです♪
    今度白ワインを買った時に試してみます。

    返信削除
  2. >みねちゃんさん
    美味しいですよ~笑
    簡単なので是非作ってみて下さいね。
    今年はボジョレのリピートは、無しですか?

    返信削除