2011年8月12日金曜日

夏に最高~素麺でビピン麺

夏と言えば冷たい麺を食べたくなりますよね。
冷たい麺にもウドン、ソバ、素麺、パスタなどいろいろありますが。。。
ただパスタ以外は、通常麺つゆで食べる事が多く。
少し飽きてくる事が、ないでしょうか?

そんな時にこの料理を作って頂くと良いかと思います。

料理名は、「夏を韓国料理で乗り切ろう~素麺でビピン麺」です。


材料
素麺1輪、キュウリ 1/6本、タマネギ 1/10個、ハム 1枚、
コチジャン 小さじ 2、味噌 小さじ 1、砂糖 小さじ 2、
おろしニンニク 小さじ 1/2、胡麻油 適量(小さじ 1 程度)

作り方
1.コチジャン、味噌、砂糖、おろしニンニクを混ぜて最後に胡麻油で少し柔らかく伸ばす感じでタレ完成。
冷蔵庫で冷やして置きましょう。(辛いのが好きなら胡麻油の替わりにラー油でもOKです)
この時味見をして最初に砂糖の甘さが感じられて後味が少し辛い程度が目安です。
2.キュウリを千切りにして、タマネギをスライスして、ハムを千切りにして冷蔵庫で保存する。
3.素麺を茹でて氷水で冷やしてザルに取る。
4.麺をザルの上から手で押さえて水分を絞る。
(注意、冷たい麺料理では、この手順が重要です。タレが薄まりますからね~)
5.ボールに麺と具材を入れてタレを全て入れて手で全体になじむように混ぜます。
6.お皿に盛って完成です。
7.食べる時にお好みでお酢をかけて食べて下さい。

夏に食べやすい一品となってます。
是非作ってみて下さいね。

あっ、写真のビピン麺には、スモークサーモンも入っています。
賞味期限が、近かったのでいれて食べました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿