2011年8月26日金曜日

暑い夏に最適~日本酒と楽しみたいナスのたたき

8月も終わりが近くなってきましたね。
夏バテされてる方もいらっしゃるかも知れないですね。

そんな方におすすめの冷たくてさっぱりした料理を紹介します。
でも元気な方は、冷たい日本酒と楽しまれると良いかと思います。

料理名は、「夏にさっぱり~ヘルシーな茄子のたたき」です。


材料
ナス 1本(12cmくらいの物)、タマネギ 1/4 個
ミョウガ 1本、ニンニク 1粒、塩 小 1
カマス 干物 1匹

作り方
1.タマネギは、スライスにして水にさらしてザルに上げておく
2.ミョウガを微塵切りにする
3.ニンニクをスライスする
4.ナスのヘタを切り取ろ。
5.カマスを焼いて身をほぐしておく
6.ナスを横に置いて5mm間隔でナスの真中のちょっと手前まで切り込みを入れる。
(裏返して同じように切り込みを入れる)
切れて離れないように注意して下さいね。
7.お湯を沸かせて塩を入れてナスを入れて煮る(約150秒)
(太い部分が、箸で挟んで少しへこむ程度でOKです)
8.ナスを水で冷やしてから切り込みを入れた部分の間を縦に半分に切り離す
9.半分のナスを始めに入れた切り込みに合わせて切り離してお皿に並べる
10.ナスの上に魚の身とタマネギ、ミョウガ、ニンニクを乗せてポン酢をかけて完成です

この料理は、高知のナス農家から広まったレシピのようです。
私は、高知の飲み屋さんで以前知りました。

そのままお酒のおつまみにもなりますので便利な品ですよ。
日本酒とともに楽しんでもらえると良いかと思います。
しかもそれなりに豪華に見えるのも良いところですね。

さっぱりしているので夏に最適です。
是非作ってみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿