2011年8月16日火曜日

BBQに最適~海老の大蒜唐辛子焼

お盆も終わりとなりましたね。
そろそろ夏も終わりが見えてきましたかね。

お子様のいる家庭では、家族サービスにBBQに行ったりする事もあるのではないでしょうか?
そんな時に便利なメニューを一つ紹介しましょう。
唐辛子とおろしニンニクでエスニック風味を出していますので。。。
ちょっとアジアの屋台あたりで食べれそうな味となっています。

料理名は、「ビールに合うよ~海老の大蒜唐辛子焼」です。

完成写真

タレ塗ってます~

材料
海老 大きい方が食べやすいと思いますが小さな剥き海老でも問題なく作れます
食べたいだけ用意して下さいね ここでは大きな海老を4匹とします
塩胡椒 適量
タレ(市販の唐辛子ペーストと市販のおろしニンニクを1:1で合わせた物)大さじ1程度

タレが残ったらタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存して下さいね。(3~5日くらいは問題なく保存出来ますよ)
餃子のタレに入れたりラーメンに入れたりしても美味しいと思います。
もちろん海老以外にも烏賊や帆立や肉でも美味しいですよ。

作り方
1.唐辛子ペーストとおろしニンニクを合わせてタレを作る
2.海老の殻をむいて背腸を取る
3.海老に塩胡椒をさっとする
4.海老にタレを塗り付ける(BBQの場合はタレを塗って持参すると便利ですね)
5.フライパンか魚焼アミで焼いて完成です

かなり辛いので子供には、タレ控えめで片面だけ塗るとかして作るといいと思います。
ビールに良く合うと思います。

タレが残った場合には、餃子のタレに薬味として使ったりラーメンに入れたりしても美味しいと思います。
もちろん海老以外にも烏賊や帆立や肉に塗って焼いても美味しいですよ。

是非作ってみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿