2011年8月15日月曜日

夏のスタミナゴーヤが美味しい豚ひき肉とレタスのカレー炒め

まだまだ暑い日が続いていますね。
暑い時こそ食べ物をよく見直したいですね。
夏ばてになると体力も低下して風邪などにもなりやすくなりますしね。
さて今日は、そんな日に食べたいゴーヤを使った料理です。

料理名は、「夏のスタミナゴーヤが美味しい豚ひき肉とレタスのカレー炒め」です。


材料
ゴーヤ 1/4本、豚ひき肉 100g、レタス 3枚、
おろし生姜 小さじ 1/2、カレー粉 小さじ 1/2、
醤油 小さじ 1、塩コショウ 適量

作り方
1.ゴーヤを1cm角程度に切る。
2.レタスは、1cm幅程度の千切りにする。
3.フライパンに油を入れておろし生姜と豚にひき肉と塩コショウを入れてさっと炒める。(2分程度)
(ひき肉には、少し濃い目の味が美味しいと思います。)
4.ゴーヤとカレー粉を入れてさらに炒める。(3~4分程度)
(ゴーヤが食べれる程度の硬さになったらOKです)
5.仕上げにレタスを入れて醤油をさっと入れて混ぜて完成です。

ご飯の上にスプーンで乗せて食べると良いですね。
夏には、カレーが美味しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿